電源ボックスを交換するよ(。-∀-)ニヒッ

先日買ったよ(*´∀`)♪とご紹介させていただきました、電源ボックス【KEIAN BULL-MAX KT-520RS】の取り付けを行いました。

もっと早くに換装しブログにアップしたかったんですが、仕事が激務と化し1か月間休み無しとか、労働基準法ファッキンよろしく、鬼のような状況になってしまい、おまけに今ハマっているモバゲーの怪盗ロワイヤルに貴重な時間を費やしwww、ようやく今回のアップとなりました。
(*ノ∀`照)

では前置きはこの位にして、本題の作業工程を・・


画像



まずマザーボードやHDD、ODD等といった機器からケーブル類を引っ込抜いたら、PC本体の背面にある電源ボックスを固定している4本のネジを外します

電源ボックスをケース上部に設置するケースの場合、電源ボックスの落下を防ぐためにも、横倒しにして作業するのがベターと思われます。


画像



今回取り付ける【KEIAN BULL-MAX KT-520RS】と取り外した【emachines標準305W】を並べてみました。


KEIAN BULL-MAX KT-520RS】の外寸は(幅)150 mm x (高さ)86 mm x (奥行き)140 mm

emachines標準305W】の外寸も実測(幅)150 mm x (高さ)86 mm x (奥行き)140 mm


と、サイズはドンピシャ!ぉぉ(゚ロ゚屮)屮

ってか奥行き140mmのコンパクト設計製品だから当り前かww

ケーブルは当然ながらコネクタ数・ケーブル長ともにBULL-MAX KT-520RSの方が余裕がありますね


画像



背面部分の比較です。

一目瞭然ですが、【emachines標準305W】の方は必要最小限度のスリットしかありませんが、【KEIAN BULL-MAX KT-520RSは全面がパンチングホールとなっており、見るからに空気の流れがよく、効率よく排熱排気されそうですね。

そしてなにより、取り付けた際に下部に当たる面に大型の120mmファンが備え付けられており、PCケース内部の熱を吸い上げ排気するという、ケース全体で考えるとかなり効率的なエアーフローが出来そうですね。


画像



取り付けは、取り外しと逆の手順でセットするだけなので、超簡単
(*゚∀゚*)スンスンスン

CPUクーラーとケースのふちにぶつけないように注意です。


画像



セット出来たら、固定ネジ4本を取り付けます

取り付けはもちろん機械の基本、対角に軽く締めてから本締めも対角に。

あまり締めすぎるとネジ穴をぶちめんでしまうので、ほどほどにね。( ゚Д゚)ゝ”

電源ボックスをケース背面に押し付けるように、手でしっかりと押さえてやるとやり易いですね。


画像



こちら接続前のケーブルたち。

こうやって見てみると、やはり長いですね。(´・ω・)

ATXケースにはちょうど良いかもしれませんが、microATXケースにはちょっと長すぎかも・・

これはケーブルの仕舞に苦戦しそうですね。


画像



なんとかケーブルの仕舞ができました。(*´∀`)♪

写真で見るとちょっとごちゃっとしているように見えますが、実物は結構すっきりしていて、エアーフローの妨げにもなっていません。

今回もケーブルを纏めるのに大量のビニールタイを使用しましたが、やはり便利ですね。


画像



恒例の記念撮影。

ブラックがいいアクセントとなり、背面全体がしまって見えますね。

イイケツしてますね( ̄ー ̄)ニヤリ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

電子機器が好き
2010年07月27日 00:10
実際にこの電源で駆動して、PCの静音性は、どうでしたか?
ちょっと気になる商品でもありましたが、まだ購入してないんですよね(泣)
そのかわり、さらにこれより安い(笑)電源を、ヤフオクで購入済みです!

実は今後、電源ユニットを交換しようかな?
と予定しています。
と言うのも、俺の【玄人志向】も結構、良い電源だと思うのですが…
【非・プラグイン】なので、使わないコードがぁぁぁぁ????
って感じで、束ねるのが面倒なんですよ、ほんとに…
なので今後は、プラグイン化させようかな? と予定しています!
2010年07月27日 18:12
師匠!どうもです

静音性についてですが、標準で付いていた電源に比べると明らかに静かになりましたよ
むしろCPUクーラーのファンの音よりも静かなので、私の場合全く気にならないといっても大げさでは無いかと。
ちなみにCPUクーラーのファンは、サイズの92mm(ノイズ23.5db・2000rpm)です。

余った電源コード、ホント困りますよね。
プラグイン化いいですね!
俺も余ったコードをコネクタ式に改造しちゃおうかな・・時間があれば・・

この記事へのトラックバック