【Ubuntu 10.04 LTS】をインストールするよヾ(*ゝω・*)ノ

ついに【GMC R4 BULLDOZER Advance】の組み立てが完了したので、いよいよOSのインストールを行いたいと思います


今回選択したOSは【Ubuntu 10.04 日本語LTS


画像



では早速光学ドライブにUbuntuのCD-ROMをセット。


今回インストールに使用するUbuntuのCD-ROMは、アスキーメディアアークスより不定期?に発売されている【Ubuntu Magazine vol.04】の付録インストールディスクを使用しました

Ubuntuファンなら誰もが知っている?あの丸々一冊ウブントゥの本です。


やはりこのトレイが下向きに開くのは、何度見てもヨダレが出そうなほどカッコイイですね!
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


画像



インストールディスクの読み込みが開始されました。

折角の赤色LEDフロントファンが光っていないのは、私がHDDを載せ換えた時に配線を繋ぐのを忘れていましたwww
(つω`*)テヘ

読み込みが完了しインストールメニューが起動すると、画面の指示へ従い【次へ】をクリックして進んでいきます。

写真に撮るのを忘れていましたがww、Windowsと同じような感じでユーザー情報やパスワード等を画面の指示に従い入力していきます
(=´▽`)ゞ


画像



Ubuntu10.04 日本語LTSのインストールは全部で7工程に分かれており、上の写真はそのうちの【4/7】工程にあたります

このステップ【4/7】では、パーティションの区切りをUbuntu任せで自動で行うか、それとも手動でパーティションを設定していくかを選択する事ができます。
φ(・ェ・o)~メモメモ

私の場合はHDD丸ごとUbuntuとするために【自動(ディスク全体を削除してから使用する)】を選びました。


もしデュアルブート環境を構築したりなどする場合は、手動でパーティションを区切っていく事になります

私の別のノートPCはWinXPとのデュアルブートをテスト構築していますので、そちらは【手動】でパーティションを設定しましたが、今回はあえて【自動】を選択したので、ここではUbuntuのパーティションの説明を割愛。
(*^~^*)ゝ


早くインストールを済ませたかっ・・・うわ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp


Linux経験者の方なら分かると思いますが、LinuxのパーティションはWindowsとは概念が大きく違い、手動でパーティションを区切るにはまずお勉強が必要です。φ(`д´)カキカキ

私は大昔ちょっとだけ【Red Hat Liux 7.3】を使用していたことがあったので、ノートPCでデュアルブート環境構築の際も特に困る事はありませんでしたが、初めての方は【自動(ディスク全体を削除してから使用する)】を選択するのが無難だと思われます。


画像



自動(ディスク全体を削除してから使用する)】を選び【進む】をクリックすると、上の写真の画面に変わりインストールが開始されます。

Linux】と聞くと、使用した事が無い方はなんだか取っつき難そうなイメージがあると思いますが、今のLinuxはGUIがしっかりしているので、初心者の方でも気軽に始める事が出来ると思います


しばらく茶でも飲みながら待ちます。~~旦_(-ω-`。)


画像



インストールが無事完了すると、上の写真のようにメッセージウインドウが出てくるので【今すぐ再起動】をクリックして、パソコンを再起動します。
ε=(。・д・。)フー


画像



パソコンが再起動したらログイン画面でインストール時に設定したパスワードを入力し、Ubuntuにログインします。


起動しきったら、さっそく【アップデートマネージャー】を起動して、最新のパッケージファイルをダウンロードし、画面の指示に従いシステムのアップデートを行います

Windowsで言う所の【Windows Update】とある意味、同じようなものです。

ですが、決定的にちがうのはUbuntuの場合はOSのシステムみならず、インストールされているソフトウェアアプリケーションの更新も同時に行ってくれる、非常に優れたシステムです


画面のメッセージウインドウの【+個々の情報について表示する】をクリックすると、アップデート内容の詳細を確認しながら更新を行う事が出来ます。


画像



なんとかスムーズにアップデートも完了し、

ついに【Ubuntu 10.04 日本語LTS】のインストールが完了しました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


フロントファンの煌々と光る、真っ赤なLEDがなんとも眩しいぜ!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

つーかサイドパネルのLEDランプがハンパなく眩しいwww


そしていの一番にお気に入りの壁紙をセットwww

ちなみにこちらは私が最近ハマったアニメ【にゃんこい!】です。

公式サイトは↓こちら↓
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

ツインテ萌えwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(●´ω`●)ゞ


さて、これからはこのマシンも加え、ブログを展開していきたいと思います。

今後ともよろしくです!(*・ω・)ノ ヨ・ロ・シ・ク・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

この記事へのコメント

電子機器が好き
2010年08月27日 16:56
いよいよ、ここまでこぎつけましたね!
さて、ここで宿題です!
1>当初の予定通り【冷却性能】の確認を!
2>俺が組んでいた仕様に比べると、ケース内は空きがあるので、それがどう影響するか?
8月中は厳しいでしょうから、是非9月にでもブログでアップしてはいかがでしょう?

(追伸)
ヤケで1枚、グラボ買って届きました。
(ソフで買いましたが、そちらの4670同様、もうちょい清掃しておけよ? って感じでしたね…)
そのうちレビューとなる予定です。
更新しなきゃ、ってパーツが10種類ほどありますが、時間足りないです、ほんとに…
(マザー×1、ケース×2、HDD×2と更新しておきました、coneco.net)
2010年08月30日 02:08
ええ、なんとか組み付けまでは・・・(^^;
ただ余りにも時間が無くて、今までに電源入れた回数わずか5回ww
実は今日も連続21時間勤務から帰ったところで、ほんと時間無くて(T-T)
労働基準法ってなに?おいしいの?

なんとか時間を作って冷却性能についてもアップしたいと思います。

ヤケでグラボ購入とかww羨ましいです・・

お互い時間には苦労していますが、倒れないよう頑張りましょう!
tac
2010年09月24日 02:13
はじめまして。とても楽しく拝見させていただきました。
もちろん、お気に入りへの追加も~

最近、自作に手を出しまして、トラブルによりネットを徘徊しておりましたところ、素敵なサイトに出会えました!!

今後とも、更新楽しみにしています~

お仕事、お忙しそうですが、頑張ってくださいね♪

それでは、失礼いたします。

この記事へのトラックバック