【AINEX ファンステイ金具セット80mm用 FST-80】ゲット(*^-゚)vィェィ♪

今日はガスガス更新しちゃうよー?(。-∀-)ニヒッ

ブルドーザー組み付け前にもう一品、変わったアイテムをご紹介♪


画像



AINEX ファンステイ金具セット80mm用 FST-80


この子もお察しの通り『電子機器が好きさん』にタダで頂いちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

いったい、どんだけ貰ってんだよ!って声が聞こえてきそうですねww


この子は背面のPCIスロットを利用して、ケース内部に80mmのファンをシステムファンとして増設出来ちゃう優れ物。

ちなみに私の写真では、上下反対に組んでおります

メーカーサイトは下記を参照↓
http://www.ainex.jp/products/fst-80.htm


画像



試しにGMCの80mmケースファンをあてがってみました。

ファン自体はベースプレートにネジ4本で簡単に取り付けできます。

ファンをベースプレートの表につけるか裏につけるか、更には写真のようにベースプレートを逆さにつけるか、正規の取り付け方法を行うかは、PCケースの内部事情により組みかえる事が可能と、かなり使えるアイテムとなっています


私の場合は、【GMC R4 BULLDOZER Advance】のサイド下部のスリットと高さを合わせるべく、写真のように反対向けて組み合わせました。

画像



ファンベースプレートと取り付けレールは3本のネジで固定されており、その取り付け穴はバカ穴となっているため、かなり横方向にアジャストが効くように設計されています。

シンプルな見た目とは裏腹に、なかなか考えられた製品と言えますね。

また、ファンのベースプレートはレールから38mm突き出して取り付けも可能です。

色はマットブラック一色で、PCケース内部に自然な色合いで溶け込み変に目立つこともなく、縁の下の力持ちちゃん的な所がいいですね!


この子は【GMC R4 BULLDOZER Advance】組付けに際し、最初から使用しちゃいますよー( ̄ー+ ̄)キラリ


ということで、次回はいよいよ組付けに入っちゃいます!


ではでは☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


この記事へのコメント

電子機器が好き
2010年08月21日 21:32
検証のため【だけ】に、こういう買い物、しちまった…
という見本です…。
〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃
このファンステイは、この【80mm】対応版。
そして【120mm】対応版が市販されましたが、既にディスコンとなりました。
(TSUKUMOとか、アプライドでは買えると思います)
〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃
なお、こういう製品に【Scythe】の【鎌ステイ】などがありますが。
【正気の沙汰とは思えないバカでかさ】で、買いませんでした…(泣)
(俺のケースには入りますが、非常識なデカさなので、鎌ステイ)
〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃
“AINEX”の製品って。
★こういうのがあれば、いいなぁ…
と思った品々が、案外揃ってしまうメーカーだと思います!
取説すら無いこのパーツなのですが、
PCIスロットネジ穴を効果的に利用出来る意味で。
本当に面白かったパーツでした!
2010年08月22日 17:06
やはり120mm対応版も出ていたのですね。

とはいえ折角頂いた物なので、どうせならファンベース部分のみ自作して、マウントベースはそのまま流用で、120mmファンを装着できるように改造しようかと考えています( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてそこに例のファンを・・・

AINEXって自作PCをする上で欠かせないですよね。
「ツボ」を付いた商品はもちろん、基本的な物もしっかりしていますし。
どうしても死んでしまいがちな一番下のスロットを利用できるのは、非常に効率が良いですね!

この記事へのトラックバック